忍者ブログ

住まいの変遷? その4 再び工場を新築

住まいの変遷? その4 再び工場を新築





今回は、高校2年から27歳ぐらいまで   (約10年) 
右京区梅津(家族6人+住み込みの大工さん3人~4人)
京都の私立H高校2年から大学は、阪急電車で、吹田まで通い。卒業してからは、家具メーカーに心斎橋まで、通いました。通勤に結構かかりましたが、完全週休2日でしたので、何とかなりました。
さて、建物ですが、ほぼすべて鉄骨造です。今は、まったくありませんが、近隣には、染物屋さんの工場が、たくさんありました。
この倉庫事務所の上に職人さんが、3から4人常に、住み込みされていました。祖父が、足が悪かったので、2階が、住宅になったと思います。残念ながら、リビングは、本当に暗かったので、廊下との間仕切りは、すべてガラスの引き戸でした。この時もお風呂は、改善されず。食事も日曜日以外は、家族で食べることは、ありませんでした。この建物は、今でもありますが、今は、2階が事務所になり3階が住まいになっています。住み込みは、私の33歳ぐらいのとき 母が、60歳こえて、しばらくして なくなりました。
さて、いかがでしたでしょうか?
このあと、27歳から4回ぐらい引っ越しましたが、リビングが、最後とその前は、南向きの普通の家に住みました。
今回で、住まいの返還 家が、工務店の場合を終わります


















株式会社アラキ工務店杉板くんの日記
 京都 京町家改修 好評判のいいリフォーム新築会社
PR

ご訪問
ありがとうございます。
目指せ 日々記事変更

管理者用リンク

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓


ブログ村 古民家

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA